とてもじゃないが楽しい

趣味について語ったりします

2019年の振り返り

おはこんばんちは。でっちうです。ご無沙汰でございます。

どんだけ放置するのって話ですが、既に2019年も大晦日となりまして。今年を振り返ってみましょうかというわけです。真面目に。

趣味周りで、いくつかトピックを挙げてみませう。

 

 

 

というわけで、詳細行ってみましょう。

 

Hornet 600との別れ&ZX-6R納車

1月21日のこと。

2月頭に控えたカナダ渡航に備え、国際免許取得の為に会社を休み、免許センターへ向かった帰りのことでした。暇つぶしに立ち寄った某バイクショップにて、2016年式のKawasaki ZX-6R KRT editionを発見。

先輩が6Rに乗っていたこともあり、その乗り易さは確認済みだったのですが、綺麗な子を目の前にすると我慢ができず・・・その日の内に契約。それまで乗っていたHonda PC34型hornet 600を手放し、乗り換えを決意したのでした。

納車されたのは2月3日。ネイキッドとSSで基本設計が異なることもあり、(超)高速域での安定感は段違い。 あまりの安定感にスピードを出している自覚がなく、納車4日目にして白バイ様に捕まりますww

その後、富士スピードウェイにて走行もしたのですが、メーター読み250km/hを超えても完璧な安心感がありました。現在進行系で最高の相棒として楽しいバイクライフを送っています。

f:id:dettchu:20191231115858j:image
f:id:dettchu:20191231115852j:image
f:id:dettchu:20191231115846j:image
f:id:dettchu:20191231120020j:image

 

カナダ旅行

上記の白バイ様の厄介となった日の夕方、成田からカナダはバンクーバーまで飛びました。

悪友と共に行くと何故か荒れるカナダの天候。せっかく取得した国際免許も出番が無く、ひたすら食っては飲んでのダラダラ旅行となりました。今までの海外旅行で最も何もしていない回だったかも。

お気に入りのオイスターバーで牡蠣も食べて満足です。

あとは何してたかっていうと・・・ゲフンゲフン。カナダはアレです。合法です。お察しください。

f:id:dettchu:20191231120048j:image

f:id:dettchu:20191231123732j:image
f:id:dettchu:20191231123706j:image
f:id:dettchu:20191231123754j:image

 

 

長野キャンプ

別エントリーでも書きましたが、GW前半に長野にて2泊でキャンプに行きました。

個人的究極目標はポーランド軍テントのテストだったのですが、ほぼほぼ氷点下でも大丈夫だということが判明。良い買い物をした気がします。

今年最後の桜はGW、木曽漆器館横の奈良井川で拝めました。最後に見た桜が一番綺麗だったなー!

f:id:dettchu:20191231120557j:image
f:id:dettchu:20191231120502j:image
f:id:dettchu:20191231120437j:imagef:id:dettchu:20191231120455j:imagef:id:dettchu:20191231120450j:image

 

 

Ronin-S購入

仕事で動画を撮る必要があるかも?となり、唐突に購入したDJI Ronin-S。

何だそれ?という向きもあろうかと思いますので簡単に説明すると、動画撮影時のスタビライザですね。3軸でヌルヌル動いて手&体から来るブレを吸収、カメラをバシッと安定させます。

コイツの実力は半端ではなく、数kg級の機材でも手持ちでバンバン動画撮影できてしまうという・・・疲れるけど。

また、3軸それぞれを独立してコントロールできるため、動画撮影時のアングルの自由度が格段に上がります。

現在は動画は後述のα6400で撮影するため、機材に対して多少オーバーな感はありますが、その内紹介しなきゃねー。とか思ってます。思ってるだけだったりして。

ちなみに、結局仕事で動画は撮りませんでしたwww

f:id:dettchu:20191231120715j:image

 

 

革製品販売&写真展開催

9月の半ば、友人(?)夫妻と共に革製品&写真の展示・販売を行いました。

直前で展示の詳細が判明し、突貫工事で準備。寝る間を惜しんで印刷作業&トラブル対処。

どさくさに紛れてA3ノビプリンタを購入するなどし、余裕で赤字です。

ただ、自分の「好き」が他の人にも響いているのを確認できたことが何よりも嬉しいイベントとなりました。色々と手伝っていただいた方々は勿論、ご来場いただいた方々にも感謝感謝です。またやりたいですねー!次はもっとガッチリ仕込みたいです。

 

 

ミニバイク6時間耐久レース(ミニろく)@FSW

9月16日、写真展の1週間後に富士スピードウェイで開催されたミニろくに参加しました。前日の朝からサーキット入りしました。この時期体力使いすぎ問題・・・

当チームはスーパーグローバルクラスにて、YAMAHA YZF-R15で参戦。

レース当日はほぼほぼドライコンディションとなりました。ド素人ですから、小さなマシンを使い切れてる感があり、純粋に楽しかったですね。

完全にレーサー化しているR15もせっかくあるので、これを使ったサーキット遊びの方が楽しいのでは?とか思い始める始末。大型は転かしたくないので、思い切って攻められないんだよなあ・・・

これも多くの方々の協力があって参加できたイベントでした。本当にありがとうございました。また来年もやりたいねー。

f:id:dettchu:20191231124019j:image

f:id:dettchu:20191231125638j:image

 

 

SONY α6400購入

Ronin-Sを買ったものの、EOS 6DではFHD動画しか撮れずモヤモヤ・・・

SONYのEマウントなら、手持ちのEFマウントレンズも使えるじゃん!4Kで撮りたい!!っていうことでα6400ダブルズームレンズキットを動画用に購入。16-50, 55-210が付いて来ましたが、EFマウント運用が前提だったのであまり使ってませんww

SONYの顔認識&瞳認識はピカイチな感があります。リアルタイムトラッキング機能もマーーージで凄いです。マジ卍(使い方合ってんのか?)。そして機材が圧倒的にコンパクト、かつセンサーの素性も良く、ダイナミックレンジの広い画を吐いてくれるので、サブで使用するにはかなり良いカメラです。そして動画のクオリティが最高・・・世界が変わります。

UIが相変わらずイマイチなので、マニュアルでガンガン使い倒すには向かないカメラですが、オートでボケーッとしててもそこそこの画が出てくるので結構お気に入りです。イージーというか、こういうカメラがファミリー向けなんだろうなあ。

f:id:dettchu:20191231130009j:image

f:id:dettchu:20191231121255j:image

 

 

ムフフ*

意味不明にテンションの高い彼女ちゃん。

毎日が動物園状態で元気を貰っています。ありがとう!

f:id:dettchu:20191231121544j:image
f:id:dettchu:20191231121529j:image
f:id:dettchu:20191231121555j:image
f:id:dettchu:20191231121536j:image

 

 

愛猫を亡くす

暗い話題ではありますが、実家で飼っていた猫を11月に亡くしました。20歳だったから、大往生ではないかなあ、とも思いますけどねー。

僕も昔から彼の写真は沢山撮っていましたが、良い表情をする子でした。彼にとって良い人生(猫生?)であったことを願います。チョロくん頑張ったねー!

f:id:dettchu:20191231133056j:image

 

 

Nikon Z6購入

ヨドバシカメラの15%ポイント還元&ニコン様のキャッシュバックが4万円分!ということで、この度12月22日にニコンへの乗り換えを決意しました。

 

・メインのEOS 6Dがいい加減ボロくなってきたこと

・来年は結婚式ラッシュで撮影が増えること

 

等を考慮するとボディ更新の時期ではあったのですが、あまりにもEOS Rがイマイチ・・・(ゴメンねキヤノンさん)

暗闇での操作も多いし、ガシガシダイヤルを回して運用するタイプなので、ブラインドでの操作感は大切。ハードキーの存在は必然で、タッチ操作は基本的に避けたい。

決め手としては

 

・レフ機ライクな操作性(特にサブセレクターが使いやすく最高です)

・良好な高感度性能

・豊富なFマウントレンズ&互換性の安心感

・XQDカードで高速、CFExpress対応もあり将来性がある

・Zマウントのフランジバック短すぎ。物理的には何でも使える。強い。

・ボディ内手ブレ補正でオールドレンズも更に活きる(1/2 sで手持ち撮影できます!すげー!!)

 

というわけで、登場から1年以上経ちましたが、今後はZ6がメインとなります。2020年からZ&Fマウントへの移行を開始します。24-70mm f/4も所詮ズームのキットレンズだろうとバカにしていましたが、メッチャ画質良いです。素晴らしい。まだまだこれからが楽しみです。

f:id:dettchu:20191231121833j:image
f:id:dettchu:20191231121813j:image
f:id:dettchu:20191231121755j:image
f:id:dettchu:20191231121802j:image
f:id:dettchu:20191231121819j:image

 

 

 

まとめ

そんなわけで、ザックリ2019年の振り返りでした。今年は色々動けてハチャメチャに楽しかったなあ・・・。令和の元年は本当に良い年でしたねー。

お世話になった皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。また2020年にお会いしましょう〜ノシ

f:id:dettchu:20191231123204j:image
f:id:dettchu:20191231122957j:image
f:id:dettchu:20191231122844j:image
f:id:dettchu:20191231123158j:image
f:id:dettchu:20191231123008j:image
f:id:dettchu:20191231123138j:image
f:id:dettchu:20191231123003j:image
f:id:dettchu:20191231123121j:image
f:id:dettchu:20191231122850j:image
f:id:dettchu:20191231123113j:image
f:id:dettchu:20191231122940j:image
f:id:dettchu:20191231122827j:image
f:id:dettchu:20191231123057j:image
f:id:dettchu:20191231123131j:image
f:id:dettchu:20191231123048j:image
f:id:dettchu:20191231123150j:image
f:id:dettchu:20191231123106j:image